blog

ブログ

どもこんにちは〜京都西部ラブのデブ子デラックスです★今回は嵐山エリアにある「STEAK OTSUKA(ステーキおおつか)」を紹介します。

OTSUKAは「外国人に人気の日本のレストランランキング2015」で世界一に輝き、外国人を中心に連日行列ができるお店として有名なステーキショップ。また”幻の村沢牛”がいただけるとして、国内外のグルメ通に注目されています。

以前はいりくんだ住宅街にありましたが、2019年8月に新丸太町通りに移転しました。以前はおうちを改装したような雰囲気でしたが、今度はスタイリッシュで規模も大きくなった印象。カフェ?ゲストハウス?にも見える、おしゃれな外観です。場所もわかりやすくなり、来店しやすくなりました。

営業は月〜金でランチタイムのみで売切次第終了で、かなりハードルが高いです。予約枠は各時間に2組だけ(しかも観光シーズンは予約不可)なので、シーズンだと3時間並ぶとか…でも9時からウェイティングボードが出されるので、早めに記名しておけばほぼ入店できます。どうしても食べたい場合は先に記名しておきましょう。

満席で待つ場合は、玄関横に待合いスペースがあるのでそちらで。影になっていて、風よけもあるのでありがたいです。

今回は2名で訪問。長く作られたカウンター席に案内されました。入ってすぐにテーブル席、奥にカウンター席とBOX席があり、トータル30席とのこと。カウンターはテーブルと上部に取られた窓からの光が入り、明るく開放的でいいですね。スタッフさんの数も十分でみなさん親切。終始気持ちよく過ごせました。

カルビステーキ100g:2,100円

カイノミステーキ100g:2,500円

私はカルビステーキ、連れはカイノミステーキをともに100gで注文。好みの部位を100か150gで注文できます。ステーキのほか、すじ丼やカルビ丼、ローストビーフ丼定食もあります。

カルビステーキは、脂分が多いですがいいですか?と注文時に確認がありました。確かに脂が多かったですが、お肉の質がいいからかさらっとしていて気になりませんでした。

お肉はとても柔らかく、サクサク食べられました!ソースとわさびが添えられてどれも試しましたが、わさびで食べるのが個人的に好みでした。でもお肉に甘味があるので、そのままでも十分おいしかったです。すでにカットされていて、お箸で気軽に食べられるのも、個人的にうれしかったです。

カイノミステーキもめっちゃおいしそうでしたし、あっさりしていたそう。150gでも余裕だったかも?とのこと。ご飯もサラダもおいしくて、贅沢なランチが楽しめました。
ステーキなので安くはありませんが、質を考えたら割安と感じられ満足度の高いものでした。嵐山観光の際は、ちょっと奮発してステーキランチはいかがですか?なかなお目にかかれない村沢牛を食べるのもおすすめですよ!

information

京都市右京区嵯峨天龍寺若宮町21-3
075-864-7989
11:00〜14:30(売切次第終了)
土曜日・日曜日休み
JR嵯峨嵐山駅下車 徒歩約10分

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。