blog

ブログ

どもこんにちは〜京都西部ラブのデブ子デラックスです★今回は、阪急桂駅近くにある「抹茶洋菓子こばやし(以下、こばやし)」を紹介します。以前はよく買いに行ったのですが、久々だったのでウキウキで訪れました!笑

桂駅西口から徒歩圏内の住宅街で、ひっそり営業しているこばやし。いつから営業しているかわかりませんが、10年ぐらい経つでしょうか。大将と呼びたくなる、60代後半の店主さんが、ひとりで切り盛りしています。愛想いい方ではありませんが、質問には応えてくださいますし、話しはじめると気さくな方です。

小さな間口な上、店内は1人しか立てないスペース。先客があれば玄関の外で待ちます。暖簾をくぐると小さなテーブルにメニューがあり、口頭で注文します。

店名の通り、抹茶のお菓子がメインで絶品!濃厚な抹茶味が楽しめるので、抹茶好きにはたまらないし納得の味だと思います。しかも手づくりなのにめっちゃ安くてびっくり!今どきシュークリームが100円以下で買えるなんて、こんなに安くて大丈夫?と心配になるぐらいです。

今回はシュークリームは売切れていたので抹茶フリアンを買いましたが、これこれ!この濃厚さとしっとり感〜〜!と、懐かしくもテンションが上がる美味しさでうれしくなりました。

2017年購入時のもの。左からカスタード、抹茶、レモンシュークリーム

2017年購入時の、抹茶シュークリーム断面

一番人気はシュークリームで、売切もしょっちゅう(完売次第終了で、早ければ15時前に閉まる)。確実に手に入れたい時は14時までに行くことをおすすめします。

電話での取り置きは不可能なようなので(電話がかかっても出ないらしい笑)実際に来店して、話しながら選んでみてください。営業日が少ないので確認の上お願いします。

知る人ぞ知る桂の名店なので、大将にはまだまだ頑張ってほしいです!

information

京都市西京区桂艮町17
075-381-3842(出られない可能性あり)
火・水・金・土曜日の13〜17時(完売次第終了)
阪急電車桂駅西口より徒歩約8分

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。