blog

ブログ

どもこんにちは〜京都西部ラブのデブ子デラックスです★今回は、先日より準備を進めていた「デブ子デラックスnet」のお話です。

みんなであーだこーだいいながら楽しく作業

フリーランスは作った方がいい!

ライター仲間さんはじめ、いろんな人から「自分のサイトとブログはあった方がいい!早く作り!!」とオススメされていました。散らばっている記事や情報を集約してメインの窓口にしておくと、仕事依頼がスムーズに進められそうだし、作っておくべきですよね?いつか作ろうと思いつつ、いざ作るとなると、いろんなサービスがあって迷う。WordPressにするにしても、テーマがたくさんあるしなぁ〜となかなか踏み切れませんでした。

今でもブログ経由で仕事依頼が来るって聞くし、ホームページを整えるとチャンスが増えるかもしれない……

いつもお世話になっている「ゲストハウスGOMA」さんに、「自分のサイトを作りたいけど、イチからは面倒だし時間もない。かといってありきたりはイヤだし、無料サービスだとサービス終了したら使えなくなるしどうしたものか…?」とつぶやいたんです。そしたら「じゃあ一緒に作りましょうか!」と提案してくださり、すぐ「ホームページ作成合宿プラン」なるものを作ってくださったのです。さすがwebデザインを主とされているおふたり。動き出したら早いのなんの!笑

「webキャンプ」という名前で、フリーランス向けサイト作りのプランで、ネーミング通りキャンプ?合宿?のノリ。最大3日間で下記のように進めます。用意するものはノートPC。私は持ってなかったのでiPadを使いましたが、問題なかったです。WordPressのテーマを使い、自分好みにカスタムしながら進めていくので、知識がなくても大丈夫。

web合宿スタート!

1日目 企画編

  1. 発信したいことを妄想する
    コンテンツや売りたい製品、引越ししたいブログなど
  2. 自分がどんな人かお披露目する
    プロフィール
  3. 過去の栄光をお披露目する
    制作実績
  4. これからどんな活動でどんな価値を共有/提供したいか宣言する
    コンセプト、コピー、ロゴ
  5. ホームページのゴールを考える
    お仕事募集、ECサイト誘導など
  6. すでにあるSNSとの関係を整理する
    facebook連携など

企画編は主にディレクション、プランニングしているきのこが担当します。一緒に考える、フリーランスや一人でやっていると煮詰まりやすい部分をチームで作戦会議します。これが意外と嬉しかったり。

2日目 制作編

次は実際に構築していきます。順番は入れ替わることがあります。

  1. 素材集め
    写真、画像、テキスト
    プロによる撮影
  2. サーバ、ドメインを契約
  3. テンプレートの選択、インストール
  4. サイトカスタマイズ(※)
    サイト基本設定、トップページ、下層ページ、SNS連携
    メール送受信設定、自動返信、ウェブ解析
  5. サイト制作
  6. 制作レクチャー
    各種設定、トップページと個別ページの更新方法など
  7. 最終チェック、ホームページ公開
    更新マニュアルをお渡し
  8. 更新

※設定はGOMAでします。

制作編はウェブデザインナーのくまさんが担当します。基本設定はお任せください。

3日目 レビュー編

2日間でホームページ公開が可能となります。公開後1ヶ月以内にレビュー日を設け、もう一度聞きたいこと、ブラッシュアップなどに充てください。いずれの日程もGOMAで行います。

レクチャー後、いざ作業となったら忘れていることもあるので早いうちに聞いてくださいね。
ウェブ周りのことが聞ける人がいるって心強い、そんな1日にしてください。もちろん、使わなくてもOK。

私は公開したいコンテンツがはっきりしていたので、1日目からスムーズでした。それにきのこさんが、私のイメージに近いテーマをいくつか選んでくださっていたので、ベースが決まるのも早かったです。ちなみに選んだテーマは「FAMOUS」。写真家向けのテーマみたいで、ポートフォリオがメインのデザインのよう。スタイリッシュで大人っぽくてかっこいい!デブ子にはもったいないぐらいやけど、写真を効果的に使えそうで気に入りました。動き方もオシャレやしな!!笑

一番はじめの、初期の初期設定画面

わきあいあいと、かゆいところに手が届く

マンツーマンで同じ作業をするのでわかりやすいし、覚えやすくてよかったです。初期のみのややこしい作業はおまかせして、頻繁に更新するところはじっくり教えてもらい、持ち帰りきちんと使えるようにする。マンツーマンなので質問しやすいし、高度なカスタムもサクサクやってくださるので、めっちゃ心強かった!私ひとりだったら永遠に終わらんかったやろな…。

時折ほっこりおやつタイム。ご夫妻のお子さんも一緒に

ホームページ制作会社はたくさんありますし、頼んでいる人もいると思いますが、丸投げなことも多いのでは。webキャンプなら知識がつくし、かゆいところに手が届く感じもよかった。一緒に作る感じがチームプレーみたいで楽しいのもいいですね。

終日がっつり作業をして、2日間でざっくり形になり公開できました。くまさんに時にしばかれしごかれながらも(うそ)、めっちゃ楽しくて時間が経つのがあっという間でした。細かな作り込みはおいおいやっていこうと思います。

トップの3画像は、私が好きなのを集めました。
①精米所カフェ藤原米穀店のおにぎり
②食堂souffleのお弁当
③おやつ工房雅のパフェ

一般的には画像がなさすぎて、何を使おうか悩む人が多いらしいですが、私は数が多すぎる方。こだわりだすと時間がかかるのが目に見えているので、なるべく新しい・1枚はスイーツ、できればおにぎり・お世話になってる、思い入れのあるお店のものから、直感で選びました。ぱぱっと選んだ割にハマって気に入っています。定期的に入れ替えるかもしれないので、楽しみにしていてください。

実際の作業では、データを持参するか、クラウドに入れておきその場でDLして使うかしてください。私は全写真をGoogleフォトに入れていて、DLしながら挿入しました。Googleフォトの無制限プランのサイズでも遜色ないので便利ですよ。

オシャレと見せかけて、もっちゃりな手書きロゴがあるのもこだわり。ギャップがおもろくないですか?笑
きのこさんが提案してくれて、なんとなくの一発描きのですが、これはこれでアリですよね!

マンツーマンで時間をかけて教えてもらうので、費用はまあまあしますが、プロに委ねることで時間の節約になるし、効率よく技術を習得できる。報酬をお支払いすることでお役に立てるし、いつか私もGOMAさんのお手伝いできるかも知れない。プロに適正な対価を支払い仕事を依頼するのは、お互いウィンウィンだと思うのです。信頼のおけるプロとつながっていて、仕事が発注できるのって、幸せだしラッキーですよね。

GOMA夫妻、貴重なお時間を割いていただきありがとうございました!

お・ま・け♡

このロケーションだけで来る値打ちアリ!!

作業の合間は、GOMAさんに庭でお茶タイムやランチ!少し高台にあるので見晴らしがよく、時々走る電車の音が心地良い!このロケーションで作業ができるっていいよね〜街では体験できない、ごほうびつきプランです。

合宿ということを忘れそうです…笑

リアルキャンプのよう!

自分のサイトを作りたい方、興味あればぜひ問い合わせみてくださいね!
チームにカメラマンやヘアメイクアーティストがいるから、プロフィール撮影とかも可能ですよ♡(今度私もお願いする予定です)

【専門家と一緒に作る】ホームページ作成合宿プラン作りました。

まだ情報の少ないサイトですが、今後充実させていきます。ブログもこのサイトから発信しますので、引き続きよろしくお願いします。

  1. この記事へのコメントはありません。