blog

ブログ

どもこんにちは〜京都西部ラブのデブ子デラックスです★今回は、京都移住計画『食を巡る12』で記事にした「ながぐつ食堂」を紹介します。

食を巡る12

ながぐつ食堂は、イタリア料理を主とした多国籍料理のお店。今出川大宮北の住宅街にあり、コの字型のカウンターにポップな店内が印象的です。

40種近くのメニューが用意されますが、中でも「N式カルボナーラ」が名物。「N式」のNは”西陣”と”ながぐつ”の頭文字で、オリジナルのご当地メニューなんですよ。

なぜご当地かというと、カルボナーラに、地元の名店『五辻の昆布』が使われているから。まろやかな味わいに、昆布の塩気が絶妙にマッチしていてめちゃ旨!カルボナーラと昆布がこんなにも相性いいなんてとびっくりです。老若男女に愛されそうな味で、するする食べ進められる一品です。(自分で言うのもなんですが、絵ヅラが旨そうで今すぐ食べたくなる!!笑)

前から気になりつつ、機会がなくて訪問できてなかったので、今回伺えてめっちゃうれしかったです。評判とおりおいしかったし、店主さんは気さくでおもしろい方で、終始楽しい取材をさせていただきました。その説はありがとうございました!

店主さんは生粋の京都人だそうですが、いい意味で京都人臭くなかった。世界をたくさん旅されたからかな?勢いとかノリが気持ちよかったです(詳しいいきさつなどは記事を見てね)。

自虐コメント 笑 をはさみながらも、地域を愛する思いや情熱を感じました。マニアックで楽しいイベントを主催したりコラボしたり、いろんなアイディアをお持ちなんでしょう。これからもっともっと盛り上がるだろうなぁ〜ますますのご活躍を楽しみにしています!

今はテイクアウト営業のみで、N式カルボナーラは食べられません。テイクアウトメニューも魅力的なのがたくさんあるので、近所の人は食べてみてください。私は再開されたら、お店にお邪魔したいと思います。

information

京都市上京区大宮通五辻上ル芝大宮町17番 1階西側
090-2052-1569
18:00〜店主が眠くなるまで(火曜日のみ〜22:00)
木曜日休み
※現在はテイクアウト営業のみ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。