blog

ブログ

どもこんにちは〜京都西部ラブのデブ子デラックスです★コロナウイルス感染症の流行による非常事態宣言で、自粛生活が続きましたね。期間中、外食はできないけどおいしいもんは食べたい!と積極的にテイクアウトを利用しました。今回は、利用したテイクアウトグルメあれこれ【右京区編】を紹介します。市内中心部に比べると件数は少ないですが、どこもおいしくてオススメです。

なお、訪問時と状況が変わっていることがあるので、最新情報はお店のSNSなどで確認をお願いします(店名見出しにリンクがはってあるのでご参考に)!

生麺焼きそば専門店 OHIRUDAKE

「OHIRUDAKE」は、3月にオープンした、昼だけ営業している焼きそば専門店で、鉄板焼「COUNTRY☆BUU」の場所を間借りして営業しています。1食を店内で食べ、持ち帰りもお願いしました。ボリュームあるし、もちもち生麺がめっちゃおいしかった!鉄板に乗って出てくるので、熱々が持続するのもいいですね〜。最近焼きそばブームでメディアで紹介されつつあるので、流行りそうな予感。行くなら今かもー!

ご・は・ん zozotte + plus 

事前予約ですが、お弁当が買えたり、人気のタパス盛りがテイクアウトできました。その日によって用意されるおかずが違うので、いつも投稿を楽しみにしてました。6月から店内営業スタートしましたが、しばらくは少量らしいですが、テイクアウトも継続されるそうです。家ごはんに添えたい時にめっちゃ便利だし、酒のアテにもバッチリです。テイクアウトであっても、ママのあたたかみが感じられたおかず達でした。

HOME

店内に数多くのおかずとお弁当、スイーツが並んでいて、そそられるものばかりでした。街のおかず屋さんな感じで、ほのぼのしていてよかったです。買ったのを店内で食べることができたのも、HOMEならではのサービスというか気遣いだと思いました。今もテイクアウト主体の営業で、カフェメニューが味わえるのはもう少し先になりそう。でも工夫を凝らしているので、行くたび楽しみがありそう!

Home Cafe ニジノネ

去年末、広沢池近くにオープンしたおうちカフェ。近所の農園で採れる野菜が使われた、おいしいお弁当が販売されていました。絵ヅラみて間違いないやつ!と確信。おいしすぎて2回利用させてもらいました…笑。6月中は店内飲食はなしで、お弁当とかき氷の販売だそうです。近くの人はぜひ行ってみてください。お弁当もめっちゃおいしいけど、店内で味わえる日を楽しみにしています♪

MAHA CURRY WEST 

3月にJR嵯峨嵐山駅近くにオープンした、インドカレーのお店。左京区の「MAHA CURRY」の姉妹店だそうです。ランチセットは、カレーとごはんorナンにサラダで最安590円。ナンはチーズナンに変更も可能なので、チーズナンにしたらボリューミーで腹パンになりました。ちょっと甘めでもちもちなナンめっちゃ旨い。カレーは辛さが選べるので、辛いのが苦手な人でも大丈夫ですよ。テイクアウトは通年やるようなので、これからも利用できそうです。

STEAK OTSUKA

5月に入り、テイクアウトのみで営業再開後、店内飲食とテイクアウトを併用されていました。6月からテイクアウトはなくなったので、めっちゃ貴重なタイミングでした。言い方おかしいけど、コロナのおかげで利用できてラッキーでした。普段のメニューより量も内容もライトですが、値段も手頃でめっちゃありがたかった。クォリティーはさすがオオツカで絶品でした。まためぐりあいたいです。

Le bouchon t masako(ル ブション ティ マサコ)

たくさんテイクアウトグルメを食べた中で、マサコさんのが一番感激で好みだったかもしれない…!彩りよくてボリュームあるのに、大で700円の良心的プライス。利用した日は60食売り上げたそうですが、それも納得の内容でした。地域に愛されているお店は苦境でもそんなに落ち込まないし、苦境こそお客が応援して助けるって風潮がありますね。マサコさんはじめ、そう感じられるお店が右京には多い気がします。6月いっぱいはテイクアウトのみの営業なので、買ってみたい人はチェックしてみてくださいね。

おにぎり屋さん

車折神社近くにあり、撮影所のロケ弁を多く手掛けているお店。撮影も自粛で延期になり、弁当注文も入らず大変だとか。以前からこのメニューはあるけど、土日は買いやすいようにあらかじめ詰めて売っているそう。サクッと買ってサクッと食べられるのも、朝早くからやってるのも両方ありがたい。コンビニのおにぎりよりおいしいしおかずもついて満足だし、何よりシンプルイズベスト。日本人大好きセットです。笑

点心厨房 桃花

オープン直後に行って以来ご無沙汰でしたが、油淋鶏弁当が気になり購入。油淋鶏をベースに、おかずやごはんが変更できるシステムです。お弁当の他に丼もあって、しょうが焼きが丼とかちょっと珍しくないですか?油淋鶏はソースが別添えで、好みでかけられるのがよかったです。カリカリの唐揚げも、エビがぷりぷりのエビチリもシュウマイも、全部旨かった!改めて旨さを感じたので、今度はお店でちゃんと食べてみよう!

太秦弁当村

駅弁やロケ弁で有名な「穂久彩」がはじめたお店で、店名通り弁当をメインに売っています。同店のお弁当以外に「浅井食堂」の洋食弁当や「ハマムラ」の中華弁当も買えます。種類が多いし、どれもおいしそうでめっちゃ迷う!弁当以外に惣菜も売ってるし、朝から夜までやっていて営業時間が長いのも助かります。定休日なしで営業するみたいなので、日常使いとしてこれから利用価値の高いお店です。駐車場完備も便利!

花色組

前からお世話になっている、エクステリアとカフェのお店。6月からテイクアウト販売で再開されたので、張り切って初日に訪問 笑。以前から食材にこだわって、カラダに優しいものを提供していて、テイクアウトでもこだわりを大事にされています。利用した時は、タイ風焼きそばとカレーピラフのスパイシーメニューでしたが、どれもおいしくて見栄えもよく感激!穴場で誰も知らん店ですが、かわいい店主さんがおられるので、よかったら行ってみてください。

粉ものや蛸鳴

3月まで「粉ものや巌」があった場所に5月オープンしたお店。巌さんの設備やらレシピを引き継いでるとか(撤退直前に引き継ぎたいと申し出があったそう)。普段からテイクアウトメインですが、同じ場所でおいしい粉ものが食べられるのはうれしい!たこ焼きはふわとろ、焼きそばはもちもちで具だくさん、唐揚げはカリカリでどれもおいしかったです。巌さんのように、地域に愛され流行ってほしいです。

和食さと

番外的に残します!笑 どこにでもあるチェーン店なのでわざわざ取り上げなくても、ですが、コロナがきっかけでテイクアウトしたので紹介。週替りでお得メニューがあり、399円で食べられます。唐揚げとか199円!笑 そこそこの味でもこの価格ならアリだし、何ならほか弁より安いかも?量は少なめですが話題性十分だし、どの店舗でも味は安定してるだそうから、そういう意味ではオススメです。電話注文してから買いに行くと待たなくてよいし、ほかほかを持ち帰れます。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。