blog

ブログ

地下鉄山科駅の改札目の前にある「メトロモール」。その一角にある「グリルバード」は、豊富な種類のワインと、炭火焼きやイタリアン料理が楽しめる店だ。

山科に立ち寄ったついでに、ふらりと来店した。コロナによる緊急事態宣言のため時短営業中で、お客は少なめだった。普段は満席なことが多いので、すんなり入店できてラッキーだった。

店内はこじんまりしているが、テーブル席が4組とカウンターがあり、グループでもおひとりさまでも気兼ねなく利用できる。キッチンでは、焼き鳥屋やイタリアンでの経験がある店主が、腕をふるい料理を提供している。

ラストオーダー直前だったので、さくっと3品とワインを2杯注文した。料理の前に、生ハムとクラッカーと野菜が合わさった、タパスのような突き出しが運ばれ、スパークリングワインとともにスタート。

しばらくすると、「旬の彩り野菜の柑橘風味」がやってきた。サラダ感覚の一皿で、彩りのよい野菜がたくさん入っている。複数の農園から仕入れているらしく、見た目からして新鮮なのがわかる。

生とボイルされたものが混ざっていて、異なる味と食感が楽しめる。柑橘味のドレッシングも美味で、人気なのも納得だ。一人前でこのボリュームなので食べごたえがあるのもよい。

野菜を堪能していると、せせりの万願寺塩添えと、手羽元の炭火焼きが焼き上がってきた。鶏肉は。朝挽きの若鶏が使われていてどれも新鮮。弾力があり、噛むほどに鶏の旨味が染み出てくる。

シンプルに塩で味付けされているのが、鶏の旨さを引き立たせている。

赤ワインとともに食べたが相性ばっちりでおいしく、いくらでも食べられそうだった。

メニューは炭火焼きのほか、イタリアンメニューやリゾット、ニョッキ、デザートもあり種類豊富。コース料理やオススメ料理を集めたセット、季節限定ものもあり、いろんなシーンに対応している。

過去に食べた、朝挽き若鶏の炭火焼きランチSET

また火曜日、水曜日の週2回程度、ランチ営業もしていて「朝挽き若鶏の炭火焼きランチSET」が味わえる。彩り野菜とスープ、メイン、ごはんかバゲットがセットになっている。メインはせせりの炭火焼き、ムネ肉のクレピネットローストなどから1種類ないしは、ハーフ&ハーフが選べるお得なセット内容だ。

過去に食べた、朝挽き若鶏の炭火焼きランチSET

ランチは限定10食で、早くに完売する日もある。予約や取り置きができるので、食べたい場合は連絡しておこう。なお、ランチ営業日はSNSで告知される。月により営業が異なるので、来店前に確認してほしい。

がっつりな食べのみや、私のようなサク飲みもできる。駅そばで利便性抜群だし、どれを食べてもおいしいので、山科駅を通る際はぜひ思い出してほしい。

information

京都市山科区安朱桟敷町23 ラクトA棟地下2階
075-582-5033
日曜定休
地下鉄山科駅改札すぐ

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA