blog

ブログ

山科駅から徒歩3分ほどの住宅街にある「CAFE HATCH」は、白壁とブルーの扉がかわいいカフェだ。

店内は7席とこじんまりしていて、店内は白壁と木製テーブルが置かれている。手作り作家の作品が販売されていたり、自然な雰囲気で居心地がいい。

14時まではランチメニューが数種類あり、ごはんもの、サンドイッチ、お子様ランチも用意されている。ランチ以外は、スイーツやドリンクが味わえる。

だし巻きたまごサンドランチ

「だし巻きたまごサンドランチ」は、ふわふわのだし巻きに、サラダとスープがつくヘルシーなセット。大食いには物足りないが、サクッと食べられてよい。緊急事態宣言中はテイクアウト対応もしているので、持ち帰って家で食べてもよいだろう。

他のメニューは、Instagramにアップされているので参考にしてほしい。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

CAFE HATCH(@cafehatch1025)がシェアした投稿

ゆうべにいちごのパフェ

季節のパフェは、大きすぎず小さすぎずのサイズで、フルーツがたっぷりでおいしい。

ミックスベリーのレアチーズケーキ(2019年4月)

ケーキは日替わりなので、どんなのに出会えるかはその日次第なので、楽しみに訪問してほしい。

カフェを切り盛りする女性店主は製菓店で働いていたそうで、スイーツのクオリティーは申し分ない。ホールケーキもオーダー可能で、こだわったデザインのリクエストも、ものによっては聞いてもらえる。

娘の誕生日に「推しケーキ」を注文した。SixTONESをイメージする黒色やモチーフをあしらい作ってもらった。

ホールケーキに黒はなかなかないし、誕生日ケーキらしくないかもしれないが、SixTONESらしさが出ていてよかった。外観はシンプルだが、中にはいちごやバナナが入っておりフルーティー。優しい甘さのクリームにしっとりスポンジが美味。お願いしてよかった!

しかし、なぜわざわざ推しケーキをお願いしたか。それは以前推しケーキ(しかもSnowManとSixTONES!)を作っておられたからだ。

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

CAFE HATCH(@cafehatch1025)がシェアした投稿

過去に作っているなら伝えやすいし、理解してもらえるだろうと思ったからだ。結果娘はよろこんで食べていたし、いい感じに仕上げていただき感謝している。推しケーキ(しかもジャニーズ)はマニアックなジャンルなので、理解者がいるのは本当にうれしい。またタイミングを見つけてお願いしたい。

山科周辺は、人通りが多く店も多い。だがカフェは少なく、CAFE HATCHは貴重な存在だ。山科でおいしいランチやスイーツが食べたい時は、ぜひ思い出してほしい。

information

京都市山科区竹鼻西ノ口町35-5
075-591-1969
緊急事態宣言中…11:00〜16:00(L.O 15:30)
通常…月~金:10:00~17:00/土曜日:10:30~15:00
日曜、祝日、第2、4火曜定休
JR・地下鉄・京阪京津線山科駅より約3分

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。